バリアフリーは子連れフリー

先週ベビーカー(マクラーレンのディランズキャンディバーコラボデザインのヴォロー)を買って、新し物好きの私は早速使いまくる日々です。

我が家周辺は通路がせまいお店やスロープ&エレベーターのない商業ビルもあるため、子連れ外出の際には場所や状況に応じて抱っこひもとベビーカーを使い分けています。

また、抱っこひもで出かけると私はよくトイレに行きたくなるのですが(お腹に圧がかかるから?)、その際には多目的トイレを使うことが多いです。多目的トイレって広いので、抱っこひもを装着したまま用を足すときに結構便利なのですよ、これが!(ちなみにズボンよりスカートの方が楽)

そうやって日々お出かけしてますと「障害のある方向けに設置したものが結果として、子連れの私の役に立ってるってことが多いよなぁ」なんて、当たり前のことなのですがふと気づいてしまいまして。

施設面でのバリアフリーは子連れフリーでもあるんだなぁと。バリアフリーが広まりつつあるおかげで今こうして結構楽に子連れで外出できてるんだなぁ、もっともっとバリアフリーが広がればもっともっと多くの人が便利になるんだなぁと障害のある方や周囲の方々の惜しみない努力と活動に感謝してしまう私なのでした。