ちーも1歳、私も1歳。

2012/02/10をもちまして、娘のちーも満1歳。乳児から幼児へステップアップしました。

この一年は目の前の出来ごとを精一杯こなすことばかりで正直なところ育児をしている実感はなく、ただただ子ども相手にその場その場で対応する日々でした。

何度も何度も逃げ出したいと思いました。おばあちゃんと仲良く歩いている母子連れをみて、亡くなった実母がいてくれたら苦しいとき助けてもらえたのかなと何度も思いました。実は夫婦関係でも生活の変化に夫も私もうまく適応できずに何度か危機があったりもしました。再就職活動では世間はまだまだ厳しいと思ったりもしています。

それでもけなげに毎日生きている娘の姿に姿勢を正され、親として甘ったれたことは言っていられないと立ち上がる力、踏ん張る力をもらいました。

保育園の園庭解放に参加して地域に顔見知りのママさんがたくさんでき、いわゆるママ友のようにべたべたとした付き合いはないけれど、町中で会えば気軽に世間話するような仲になりました。

娘がいるからこそ自分の夢を頑張ろうとも思うようにもなりました。娘のおかげで自分は大きく成長しました。娘が生まれた日は私にとって第二の誕生日です。

これからも辛いことや大変なことがたくさん待ちうけているとも思いますが、なんとかかんとか頑張っていこうと思います。これから娘の笑顔が一つでも多くみられる日々になりますように。