手紙が好きだ。

私は字が汚いのですが、直筆の手紙が好きです。

住所の分かる友人に手紙や葉書で時折近況を知らせたりしています。

メールって事務的なことでやりとりする分には良いんですけど、それ以外のどうでもいいような、時候の挨拶なんかをメールでやりとりするのってストレスがたまるというか、疲れてしまうんです。来るのが早い分、返事も早く出さなきゃいけないような気がして。

なので、時折気が向くと家族や友人に手紙を書いています。

季節を感じられるような便箋や葉書箋を選んで出すのが私の強いこだわりです。今の時期だとクリスマスの柄や秋の草花などがプリントされた物がお気に入り。

それと、私はまっすぐ文章が書けないので罫線が必ず入っている物を買います。あとどちらかというと和風のものが好きです。和紙を使った物とか。

プレゼントやお金のやりとりがあったときも一筆箋で一言添えるように心がけています。渡した金品により気持ちを込めたいというのがなんとなくあるのです。

相手からの返事はあまり気にしていません。

自己満足かな?と気にすることも無いわけではないのですが、「本当に嫌なら何か言ってくるだろう」と図太く考えています。(笑)

最近特に好きなのは葉書を書くこと。葉書は書くスペースに制約が出る分、自分の伝えたいことのエッセンスが濃く出るような気がするのです。

皆さんは最近、誰かに直筆の手紙って出しましたか?情報技術が発達した今の時代だからこそ、ここぞと言うときに直筆の手紙をぜひ書いてみて欲しいなあというのが、手紙好きの私の願いです。
[rakuten:book:12975867:detail]