生きている奇跡

今年のクリスマスの終わりは、悲しいニュースと共に終わった。
http://www.emimusic.jp/artist/fuji/new_win/fuhou.htm

私がライブに足を運んだのは2回程度だし、TEENAGER以降はすっかり離れてしまったのだけど、嫌いになったわけではなく、疎遠になってしまったという感じなので、事実を知ったときにはとても衝撃を受けた。

死因が不明と言うことで、いろいろと憶測を呼んでもいるようだが、いわゆる突然死のたぐいなのかなと私は受け取っている。

大人になってから、それなりに人の死に接して、翌日も生きることが出来た、一日生き延びたと言うことはそれだけで奇跡なのだと思うようになった。

私は毎朝、出勤する夫に「無事に帰ってきて」と言って送り出しているが、やはりそれも、今日一日無事に生き延びられるようにという願いを込めてである。

明日は誰にも平等に来るわけでなく、現時点で無病息災であっても、物質的に恵まれていても、明日を迎えられずに永い眠りについてしまう人がきっと世界中にいるのだと思う。新しく明日を迎える人がいまこの瞬間に生み出されるのと同じように。

昨日から命をつなげることが出来た奇跡に感謝しよう。そして今日も一日無事に過ごせるように祈ろう。

永い眠りについた人には感謝と平安を。今日から新しく明日を過ごす人には歓喜と平和を。

未来を手に出来たことの奇跡を、体一杯で感じよう。今年が終わってしまう前に。