冬に産んで、また冬が来る。

半年ぶりの日記になりました。はてなハイクの方ではしょっちゅう書いているのでついついこちらの方は放置気味に。

さて、もうすぐ12月。2月にちーを産んでから10カ月近く経ち、冬に産んでまた冬がきます。

ちーとの生活は子育てというよりも毎日なんとかやり過ごすという表現の方が的確なぐらいですが、それでもたまに一人で外出すればなんだかさみしいし、一緒にいる生活の方が普通になってしまいました。 
離乳も進み、つかまり立ちも始め、だんだんと乳児から幼児へと移行しつつあるちーですが、この乳児の1年近くというものは人類の進化の過程を垣間見るようで面白いもんです。

最近思うのですが、現代において女性のキャリア形成期と出産適齢期は重なるので、今みたいに学校卒業→キャリア形成→結婚→出産もよいですが、学校卒業→結婚→出産→キャリア形成のようなルートがもっとあってもいい気がしています。少なくとも自分が10歳若かったらそうしてるかも。私は高卒だから、高校卒業→結婚→出産→大学入学→キャリア形成とか。

ただ、そうするためにはそれだけの経済力がある相手を探さないといけないわけでそっちの方がよっぽど難しいわけですが。(苦笑)

そうそう、子育てと同時に楽しいのがMOSマイクロソフトオフィススペシャリスト)の勉強です。専業主婦で母親である自分に第三の分野ができたみたいでリフレッシュできます。来年1月の試験に向けて頑張るわ、私!来年の1月にはこちらで合格報告ができますように。