ほうきがほしい!

我が家は和室二間で、台所と廊下のみがフローリングです。

時々掃除機をかけて掃除をしていたのですが、ほうきの方が使い勝手が良いなぁと思い始め、屋外用のほうきでササッと掃いてしまうことが増えました。

それならば、掃除機を新しく買うよりも、ほうきを買った方が良いんじゃないか?とあれこれネット検索してみたら、鬼毛箒(ほうき)というものを発見。
[rakuten:edo-noren:10000047:detail]
座敷箒は実家に昔あったので見たことがあるのですが、鬼毛箒というのは初めて知りました。

鬼毛は棕櫚(しゅろ)箒の中でも柔らかく繊維をくしけずったタイプとのことだそうで、フローリングと畳が混在する我が家向きの様子。

お値段はさすがに高いけれど、掃除機買うよりは安いので、手帳の買いたい物リストに入れることにします。