8年ぶりのディズニーリゾートで圧倒されたもの...

みなさまこんにちは。

先日、夫殿が4連休ということでディズニーシーに行ってきました。

急な計画のため、夫殿の相変わらずの気まぐれぶりに右往左往しましたが、計画性を大切にする私は東京ディズニーシーの公式ホームページにある「旅のしおり」作成ツールで計画を立て、それをA4のファイルに入れて持参したのでした。

私が行ったコースは

  1. トランジットスチーマライン
  2. インディ・ジョーンズアドベンチャークリスタルスカルの魔宮
  3. マジックランプシアター
  4. センター・オブ・ジ・アース
  5. ストームライダー
  6. エレクトリックレールウェイ
  7. レジェンド・オブ・ミシカ
  8. タワー・オブ・テラー

見てゆっくり楽しむつもりが、ライド中心になってしまいました。

ハロウィンとクリスマスの間の時期であり、平日と言うこともあって、どの乗り物も20分程度の待ち時間で乗ることが出来ました。それでも、ディズニーリゾート以外の遊園地に比べたら、混んでいるの部類に十分入りそうな人出です。さすが一人勝ちの遊園地!

久しぶりに行ってみて、ディズニーリゾートって凄いなぁと感じたことがいくつかありました。

  1. 園内がきれいで、古さを感じない。
  2. 従業員がきびきびと働いていて、遊んだり無駄話をしているような雰囲気がない。
  3. アトラクションの並びは、乗車が近づくにつれ道が狭くなり、自然と乗客が整列されるようになっている。
  4. 至る所にちょっとしたワゴンのグッズ販売所が少しずつ陳列内容を変えて存在し、入園したり乗り物に乗って気分が高まった客の購買意欲を自然とそそるように配置されている。(上に耳のついた毛の帽子をかぶっている老若男女をたくさん見たが、おそらくディズニーリゾート以外でかぶることはあるまい...)
  5. 園内に段差が少ないことにより、車いすやベビーカーでもスイスイ進めるので、同伴者の負担も少なそう。

乗り物自体も楽しかったのですが、ディズニーリゾートにおける「多数の客を互いにストレス少なくさばくためのノウハウ」に圧倒されたというのが一番の感想です。

「ここで働いて経験積んだら、どこで接客業・清掃業やっても大丈夫だろうな」と元販売員の私は思います。リピーターが多いのも納得のディズニーシー探訪でした。

最後に、少ないですが写真をいくつか。いやぁ、ぜひまた行きたい。今度は計画をじっくり練って。