11月11日は介護の日。介護従事者に感謝の言葉を贈りませんか?

実家の祖母は軽い認知症なのですが、地元のグループホームに入居しています。

時折訪ねる実家の父によると、元気で暮らしているそうで、本当にグループホームの職員さんには頭が下がる思いです。

そんな折、11月11日は介護の日というのを知りました。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/07/h0728-2.html

我が実家は母は既に他界していて、父も病気で障害を持っているので、グループホームの皆さんが居ないと、生活が成り立ちません。とてもありがたい存在です。だから、介護の日である11月11日に介護従事者である職員さんに感謝の言葉を贈ろうと思いました。

みなさんも、普段介護に従事されている方に感謝の言葉、贈りませんか?

介護従事者が介護をするのは当たり前だ!と思われる方もいるでしょう。けれども、当たり前の事を当たり前にやるにはそれなりの努力が必要です。

介護従事者の努力と気持ちのお陰で、自分の生活が成り立っているならば、介護に直接携わってない側は感謝をもっと表しても良いんじゃないかと。

自宅で介護されている方なら介護している家族やホームヘルパーさんに。施設で介護してもらっているなら施設の方に。

一言でいい。「いつもありがとう。」「本当に助かります。」と伝えてみませんか?