一期一会を楽しむ街、ニューヨーク

わたしは岡田光世さんの、ニューヨークの魔法シリーズが大好きで、過去2作も読んでいる。岡田さんご本人の人なつっこさもあるだろうが、それ以上にニューヨークの人々の魅力的な姿に心がほんわかしてしまう。

世界一の大都会での生活は決して楽ではないだろうけれど、常に孤独と背中合わせだからこそ、ああやって一期一会の出会いを積極的に楽しめるのかも知れない。

そういえば最近、外出時に見ず知らずの人と世間話を交わすなんてことがめっきり少なくなってしまった。それだけ治安が悪くなったのだと言われればそれまでだけれど、なんだか悲しい。

「世の中がこうギスギスしているのは、もしかしたら世間話が不足しているせいだろうか?」などと思いつつ、最後のページを閉じた。