最近のヒット!

今週のお題
最近というか、昨日作った練りみそのお話なのですが、これが凄く良かった!

久しぶりに初めて買った料理本を見ながら、今まで作ったことのないふろふき大根を作ったのです。

つきぢ田村の田村隆先生が紹介していたレシピなのですが、この練りみそがとても良くて。

本来のレシピは白味噌なのですが、私は家にある米こうじみそで作りました。味噌・砂糖・みりん・酒・卵で作るのですが、甘みと共に卵のまろやかさもあってとってもおいしい。

これはきっとご飯に合う!と思い、ご飯に付けて食べたらやっぱりおいしい!食べながらずっと、これをおにぎりの具にしたらおいしそうだなぁと想像し、心がほっこりしました。お茄子の炒め物で味付けに使ってもいけそう。

温故知新と言いますか、久しぶりに開いた料理本で新たな発見ができました。