日が光り、鬼が怒る川へ・前編

そういえば、去年は温泉行ってなかったね〜と言うことで、夫殿と日光・鬼怒川に行ってきました。

もちろん乗るのは、東武が誇るスペーシア様です。

旅行の80%は電車に乗ることで満足出来る私ですので、行きのスペーシア様に乗るだけでもう40%は満足ですw

発車してすぐに渡る隅田川。晴れていたので川面がキラキラときれい。

車内では結構寝てしまうほうなので、眠りから覚めたときにはもう雪景色でした。

最初の目的地・東武日光駅に到着。

バスでそのまま日光東照宮へ。参道が一面雪景色。




五重塔色鮮やか。

みざる・いわざる・きかざる、ちっちゃ。


陽明門が豪華。


写真には撮りませんでしたが、当日は祈祷殿で結婚式も行われていました。
鳴龍とか、いろいろと見たかったのですが、移動のためにここで東照宮を後に。アイスバーンでつるっつるだったため、帰途の下りが大変でした。

その上、路線バスで帰ろうとしたら、観光バスが立ち往生したため進めず、つるっつるの階段を下りて別の場所にあるバス停に歩かされる羽目に。転ばなかったのが奇跡です。

今思えばここからがケチの付き始めだったような気がする...(後編へ続く)