硬派な主婦雑誌!暮しの手帖

今月から、暮しの手帖を定期購読してみました。
[rakuten:book:13617875:detail]
いや〜、自社以外の広告一切なしという雑誌の作りからもある程度は想像していましたが、とにかく内容が硬派!

流行りの道具や楽ちんアイデアを試しつつ、夫や子供のために尽くす、所帯じみていない素敵主婦をさりげなく演出!なんて雰囲気の今どき主婦雑誌を蹴散らすような、かといって、オーガニック+ロハス=エコで素敵な私演出!みたいな「生成(きなり)雑誌」(自分で勝手に命名。この手の雑誌の全体的な色合いって大抵生成ばっかりだから)でもなく、文明に過度に頼らず、使い捨てをせず、ここだけ昭和初期のままのような、そんな内容にただただ「今まで軟派に過ごしてきてすみません。恐れ入りました。」とひれ伏したくなりましたw

今どき、餃子の作り方の紹介で皮まで教える雑誌ってそうそうありません。初っぱなからガツーン!って感じです。

[rakuten:book:13599780:detail]
そういえば、硬派と言えばこの雑誌もかなりの硬派。もちろん定期購読していますw