なんだかなぁ。

価値観の違いなんだろうけど、どうして妊娠中に遠くまで旅行したり、フルマラソンしたりできるんだろう...

そりゃ安定期だからとか、結果として何もなかったからとか、妊婦にストレスは良くないから気分転換が必要とか、子供が生まれたら忙しくて出来なくなるとか、帰省しないと嫁姑付き合いが悪くなるとか、上の子や夫の要望とかあるんだろうけどさ。確かに妊娠は病気じゃないけどさ、それでも普通の状態とは違うんだからさ。

お医者さんも「気分転換で旅行に行ってきたら」って言うらしいけど、海外旅行とか飛行機乗ってまでとか、何時間も移動しての旅行とか想定してるのかな?

里帰り出産する場合は長距離の移動もやむなしって思うけどさ、それ以外に無理する必要あんのかな?ってのが正直なところ。

旅行とかフルマラソンの方がお腹の子や自分の体より大事なのか〜って思っちゃう。

私は「妊婦は家でじっとしてろ」って言いたいんじゃなくて、お腹の子や自分の体のことを考えて、「限られた範囲の中で楽しむことを考えようよ」ってこと。

出かけるにしても何かあったらすぐかかりつけの産婦人科に行ける程度の範囲にとどめてさ、遊園地で乗り物乗るんじゃなくて近所の公園をゆっくり歩くとかさ、ご当地まで名物食べに行くんじゃなくて近所で食べられるお店を探して行ってみるとかさ。

そうやって、産科の先生や看護師さんや助産師さんの負担を出来るだけ減らすことが、結果として自分を助けることになるんじゃないかと私は思っちゃうんだけどね。