明日で2ヶ月になりました。

この1ヶ月は育児よりも震災関連のいろいろに振り回された1ヶ月でした。

娘に関するあれこれ。

  1. 寝る前にぐずるようになりました。あくびをした後ぐずぐずして、ちょっと泣いてそのまま目をつぶってこてーんと寝る感じです。でもベッドに置くと泣くので「抱っこ→ベッドに置く」を3〜4回繰り返して寝てくれる感じです。
  2. 笑顔が出るようになりました。もう笑顔が出た時はいろんなことが吹き飛びます。
  3. 肌が乾燥するようになりました。顔と首回りが乾燥して湿疹→かさかさになり、皮膚科で塗り薬を処方して貰いました。薬を塗ったらモチモチツルツル肌に戻りました。保湿大事。
  4. 夜長めに寝るようになったので、今週から朝昼はコンビ肌着+カバーオールで過ごし、夜はコンビ肌着+短肌着と着替えるようにしました。いつも部屋着やパジャマで過ごしていた私も同様に日中はきちんと洋服を着て過ごしています。
  5. 気温も上がってきたので1日2回ほど抱っこヒモで散歩に出ています。抱っこヒモが気持ちよいのか帰宅するときには眠っていることが多いです。

自分に関するあれこれ

  1. 育児と家事のルーティーンが定まりつつあります。最初は娘が寝ないと家事が出来ないかもなんて気にしていましたが、今はぐずってなければバンバンやっちゃいます(^_^;)
  2. 悪露がほとんど無くなりました。これでようやくお産が終わった気が。
  3. 妊娠前から悩まされていた尿漏れが無くなりました。体重減ったのも要因かと。
  4. 体重がジワジワ増加中。3kgぐらい増えてる。食べる量も増えているのでこれはまずい。
  5. 段々と腰と腕に疲労が来ています。特に娘の体重が増えたので抱っこしたときに腰に来るようになりました。
  6. 娘を抱っこして散歩していると話しかけられることが増え、日中部屋で娘と二人きりの身には凄く嬉しい。話し相手が居ると良い気分転換になります。
  7. 半年前に出産されたお隣の奥さんと洗濯物を干すついでにベランダトークをする機会が増えた。これも凄く嬉しい。

この1ヶ月は生涯忘れられない1ヶ月になるでしょう。最初の2週間ぐらいは放射能の問題や買いだめ現象などで精神的に不安定になっていましたが、今は落ち着きました。

ちなみに水道水は気にせず調乳に使っています。疑い出すときりがないし、ミネラルウォーターは本当に大変になったときのために取っておきたいので...

それに、娘にとっていまもっとも危険度が高いのは、水道水を摂取することよりも、屋内外で事故に遭う*1の方だと思うので。

電気・ガス・水道も使えて、住む家もあって、物資もなんとか手に入る。節電しつつもなんとかかんとか、まずは次の1ヶ月を目指して日々の生活を続けていきたいと思います。

*1:私達親が娘をおっことしたり、娘の上に何かを落としたり、娘と共に交通事故にあったり等