出汁を取ってみる。

3月に入って、自分で出汁を取るようにしています。

いろんな出汁の取り方がありますが、私が作っているのは、オレンジページの「基本の和食」に載っていた万能だしです。
[rakuten:book:10821547:detail]
昆布と削り節を使い、1度で取ります。

初めて飲んでみたとき、その濃厚な味にハッとさせられました。それに粉末出汁ってやっぱり塩気がありますね。知らず知らずのうちに塩分を取りすぎていたかも。

今日の夕飯はお吸い物だったのですが、自分で出汁を取って良かった!と思うぐらいおいしかったです。

出汁は和食の基本。これからも出来るだけ出汁を自分で取るようにしたいなと思う春です。