圧力鍋の迷い道

id:reikonさんの買ってよかったキッチン用品「圧力鍋」を読んで、私の圧力鍋購入熱が再燃中です。

圧力鍋は全く使ったことがないのですが、かつて実家にあったのを思い出します。確か、父が勤務先の展示会で購入した岩谷産業(フィスラー社製・現在は販売提携解消)の鍋だったような。
[rakuten:masudaya:10000422:detail]
ただし、実際に使う側の母にとって、慣れない道具は使いこなせなかったらしく、すぐに台所の奥に眠ってしまったように思います。

時は流れて、私が主婦となり、日々のご飯を担当するようになったいま、圧力鍋があると便利だなぁと思うことが度々あります。煮込み料理の具材をトロトロにしたい!短時間でじっくり火を通したい!と思うとき、手持ちの鍋では少々手に余るなぁと感じているのです。

いろんな種類があるようなので、一度店頭で確認してみようかなと思っています。

関係ないですが、実は無水鍋にも興味があります。
[rakuten:manmaru:10020951:detail]
これも煮込みやお浸しに向いているとか。水を使わずに料理ができるなんて凄い!