最近の食生活。

突然ですが、最近の食生活はこんな感じで摂っています。

<朝食>すぐに食べられるよう、調理不要の食材中心。
ヨーグルト130g(約80kcal)
牛乳120g(約80kcal)
果物(最近は温州みかんを2〜3個、80kcal)
穀類(バターロールパン1個程度、約150kcal)

<昼食>夕食までのつなぎ。
ご飯100g(約160kcal)
みそ汁(大体80kcalを目安に)
主菜(大体160kcal程度。肉や魚、玉子など)
副菜(お浸しなどの野菜。40〜60kcal程度)

<夕食>夫と共に摂るので、夫の満足を満たすようなこってりとボリュームのある物中心。
ご飯100g(約160kcal)
みそ汁(大体80kcalを目安に・昼食の残りが多い)
主菜(大体320〜400kcal程度。肉や魚。油分の多いもの)
副菜その1(大体100kcal。煮物や玉子焼、納豆など)
副菜その2(お浸しなどの野菜。40〜60kcal程度)

三食の割合は、400kcal・400kcal・800kcalです。一応、間食用に80kcalプラスして、1680kcalが普段の限度です。夫の休日の時は、夫の食欲に左右されるので、一日2800kcalを限度に考えています。

夫の休日が週2回として2800kcal×2日、それ以外は1680kcal×5日として、一週間の合計で14000kcalを目安に食事を摂るようにしています。

それというのも、以前紹介したダイエット用日記で記録を付け続けた結果、私の一日の摂取カロリーが2500kcal程度になっていたからです。記録を付けた当初は1600kcalを目安に食事をしよう!と目標を立てましたが、やはりいきなり摂取カロリーを下げるには無理があり、空腹感からつい間食やご飯に手を伸ばしてしまいました。

900kcalは無理だけど500kcalならなんとかなりそうだと思い、今の方式に落ち着きました。夫の休日にはカロリー摂取を多めにするのも、私にはいい気分転換になっています。

一日ごとの体重の増減は深く考えず、前の週よりどれだけ減ったかを重視していて、わずかの減量でも達成感があります。やっぱり結果が出るってうれしい。起床後、体重計にのるのが楽しみです。

ちなみに、今週から久しぶりにシリアルを朝食に食べています。たまたま寄った成城石井でパンを買おうとしたら、我が家には高すぎて手が出なかったからですw
[rakuten:soukai:10107720:detail]
久々のシリアル、結構いいです。噛み応えがある分満腹感が出ますね。