わからない。わからない。

asahi.com(朝日新聞社):漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向 - 社会 asahi.com(朝日新聞社):漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向 - 社会
この東京都青少年健全育成条例改正案について、ざっと読んでて思うのですが、規制しようとしている人たちが未成年(っぽいも含む)とのセックスに限定してるのがよくわかんないのですよね...成人だったらレイプされても良いのか?と...子供も読める青年漫画雑誌にその手のシーン結構ありますよね...

「ミステリや戦争物なんて、非実在青少年非実在成人をバンバン殺したり、話によっては自殺幇助もするわけですから、同じように罪深いんじゃないか?」とか、私なんかは思うんですけど...そこまでは考えすぎですかね?

とりあえず、結論は先送りだそうですけど、結局のところ「セックスについてきちんと教えて来なかった今までの大人達の責任を、漫画やアニメやゲームに転嫁しているに過ぎない」ってのがこの改正案についての私自身の感想です。

小学生ぐらいからきっちり性教育*1をした上で、未成年とのセックス行為が書かれた作品や、性犯罪行為が書かれた作品に興味や興奮を示す人がいたら「作品の上ならばかろうじて罪にならないけれど、もし君が作品の内容と同じ事を実際にやったら、相手の心身をもの凄く傷つけるし、君自身には大きな罰が与えられるんだよ」って口を酸っぱくして教え続ける事が一番大事じゃないかと思うんですけどね...

*1:「セックスは互いの合意と互いへの尊敬の気持ちがなければ出来ないんだよ」とか「避妊しないセックスはもの凄く危険なんだよ」とか「セックスすれば妊娠する・させる可能性は必ずあるんだよ」とか「妊娠したら・させたら簡単にはリセットできないんだよ」とか