私のコバエ対策。

暖かくなりましたね。そしてジメジメしはじめましたね〜。そんなときに頭を悩ませるのがコバエ(ショウジョウバエ)です。

知らず知らずに湧いて部屋中を飛び回るのですが、本当にイライラするものです。あれこれ悩んだ結果、始めたのがこの方法。

  1. ゴミ箱はベランダの出来るだけ日光が当たらないところに置く。(カラスにやられないよう、蓋付きで閉められるゴミ箱で)
  2. 食品は室内に出しっぱなしにせず、冷蔵庫や密閉容器など虫が触れにくいように保管する。
  3. 食べ終わりの食器・三角コーナー・水切り籠・排水溝・流し台はその日の内に洗って処理する。
  4. プラスチックゴミ・缶・瓶・ペットボトルは水洗いして捨てる。(結構忘れがちです。)
  5. 生ゴミは新聞紙にくるんで捨てる。(新聞紙が水を吸い、ゴミ袋に水が溜まるのを防ぎます。)
  6. 最後にコバエコナーズスプレーを三角コーナー・排水溝・ゴミ箱(可燃ゴミ・プラスチックゴミ・缶・瓶・ペットボトル)にスプレーして終了。

このお陰で現在コバエは湧いていません。結局のところ...

コバエが出てからの対策より、コバエが出ないように対策するのが一番

なんだと思います。コバエ取りがいろいろ売られていますが、元を絶たないとずっと出続けますから。

コバエコナーズスプレーはグレープフルーツの香りが少々キツイですが、殺虫成分が入っておらず台所にも噴射出来るのでおすすめ。
[rakuten:soukai:10140345:detail]
今年の夏も、コバエ対策頑張りましょう。