クレジットカードの選び方について思うこと。

家計を預かる身になってからお金について日々考えているのですが、一番悩むのがクレジットカードとの付き合い方だったりします。

クレジットカードは1枚持っていればとても便利です。

どうしても買いたいものがあるときに何度クレジットカードに助けられたか分かりませんし、ネットショッピングはクレジットカードの方が便利です。クレジットカードを利用することで得することも多いので、場合によっては現金より得かも知れません。

けれども、クレジットカードの方が得だからとたくさん利用していくと

手持ちの現金が減る→クレジットカードで凌ぐ→手持ちの現金が減る...

という無限ループに陥りやすく、カードが使えない場面(冠婚葬祭やカード払いが出来ない店・会費の支払い等)が多い時期にはとても困ります。

我が家において、これからの一ヶ月がまさにそうなのですが(苦笑)、貯金を切り崩す程でもなく、でもキャッシングはしたくない(一時期やり過ぎて大変だったので...)、そうなるとやっぱりカードで凌ぐしかないのか〜とため息が。

そういえば、私の両親はよく「その場で安くなるから」とか、「付き合いで」という理由でクレジットカードをそれぞれ5〜6枚持っていましたが、使っていなかったようでした。おそらく、使っていないクレジットカードの年会費だけで5000円程度はかかっていたのではないでしょうか。

個人的な考えですが、クレジットカード選びで一番に注目すべきポイントは

決済日が給料日の後に来て、なおかつその間隔が短いかどうか?

だと思います。

クレジットカードは信用取引なので、利用時より支払時が大事

クレジットカードにおいてはよく、ポイントや利用できる店舗の多さなどに言及されがちですが、長く使っていくうちに重要になるのは収入に見合う利用の仕方と支払のしやすさだと実感しています。
支払日が給料日直前の場合も支払日と給料日の間隔が長い場合も、支払日までに支払資金まで使い込むリスクが高くなりがちなので、新しくクレジットカードを作る際は、

給料日から1週間後までに支払日が来るようなタイプ

をまず選択してみると良いのではないでしょうか?

次に注目すべきなのは

自分の買い物習慣や目的に一番合うクレジットカードは何かをよく考えること

だと思います。

たまにしか行かない店の買い物で「安くなるから」という理由だけでクレジットカードを作っても全く利用しなかったり、マイルがたまるといわれて作ってみたけれど支払日が給料日直前で使いにくかったり、現金払いしかしない店の会員カードにクレジット機能をつけても、クレジットとして利用する機会や利点がなければ、年会費が無料でも必要ないのではないでしょうか?

支払日が給料日の一週間後以内に来るクレジットカードが使え、自分がよく買い物をする店の中で一番クレジットカードを利用したくなる店はどこなのか。さらにその店で使うとお得になるのはどのカードなのかと選んでいけば、使えるクレジットカードは絞られてくると思います。

私はある流通系のカード1枚しか持っていませんが、支払日が夫の給料日から3日後なので使い込みのリスクが少なく、よく利用する店で使うと割引になったり、ちょっとした特典が受けられたりするので助かっています。

夫殿もクレジットカードを1枚持っていますが、これも支払日が給料日の3日後で、給与受け取り銀行との一体型カードです。これは公共料金の支払い専用にしています。

公共料金をクレジットカード払いにすることは、支払いがまとめられることと、必ずポイントがたまるという2点において、メリットがとても大きいです。
特に、支払いがまとめられることは家計管理の面で私はとてもありがたいです。ただ、電力会社などは口座振替の方がカード払いより金額が安くなるので、ポイントを取るか割引をを取るかよく考える必要があります。

家計を預かる主婦の立場でクレジットカードについてあれこれ書いてきましたが、目先の年会費や割引やポイントよりも大事なのは

きちんと管理して、使いこなしていくこと

だなぁと、今月の状況を見て痛切に感じているのです...orz